このブログを音声でもお楽しみいただけます。

夜にベッドでできるヨガをみつけた。

ナイキトレーニングのヨガを平日の日課にしている。

朝は5分でベッドでできるヨガメニューがあり、それをやるようにしている。

そのメニューをそのまま夜にやってもいいのだが、同じメニューばかりだと飽きるし、時間的にももうちょっと長くやりたい。

とはいえ、長くなればなるほど。メニューは多岐にわたり、反発のないベッドの上では、やりずらいもの。やれば危険なメニューが増えてくる。

太陽礼拝や戦士のポーズとか。垂直に立ってやるものもバランスを崩して危ない。戦士のポーズのような足を大きく開くものも、足にかかる荷重が多く、バランスを崩しやすく危ない。

そもそも柔らかいベッドの上で、どこかに大きく荷重がかかりやすいメニューだと、かえって腰に変な力が入り、ケアしたい箇所を悪くしかねない。

先日ヨガマットでやった「20分のヨガ:リラックスするための陰ヨガ」というメニュー。これが「ベッドでもできそう!」と、やり終わった後に思わず気持ちが踊ってしまった。

その日の夜にもう一度、こんどはベッドの上でやってみたのだが。OK。ダウンドックをキャットカウに変えれば、全編通してベッドでできそうだ。

ということで、そのメニューを夜にやるようにしている。

寝る前に20分、というと長く感じる人もいると思うが。それくらいしっかりやれる方が気持ち良い。

時間についても8時50分から9時10分まで。時間をまたいで前後10分でやるようにしている。

そうするとなんとなく「10分ずつ」という気分になり、心理的な負担も小さい。

不思議なような、いいかげんなような。でもほんとの話。



更新 2023月06日20 08時50分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ