このブログを音声でもお楽しみいただけます。

君たちはどう生きるか、を見てきた。

「この歳でよく作れるなぁ」

というのがまず思った感想だ。ネットでちょこちょこネタバレを見るくらいなら、先に映画をみてしまいたいな。

そう思っていたら妻がチケットと時間を抑えてくれた。それで一緒に見に行ってきたのだ。

ネタバレは避けるけど。僕は面白かったし、飽きることなく最後まで見た。

お話としてストーリーを練り込んで。その上でエンターテイメントにした、というような作品ではないと思う。

「こういう絵を描きたい。こういう思いを描きたい。」

というのがまずあって。それをエンターテイメントとして繋ぎ合わせたような気がする。

とはいえ、作品自体に一貫したテーマはむしろあって。そのあたりが破綻せずにうまいバランスで作られているのかな、と思った。

あと、どう見ても。どうとっても。宮崎駿の最後の長編作品だ。

そこにメッセージはあるし、わがままもあるし、こだわりもある。そうしたものが「映画を破綻させている」と見る向きもあるようだが。

僕は全くそうは思わなかった。破綻は感じなかったし、それ以上に

「これだけ表現したいことがあって、いいな。そして表現し切れて、いいな」

と思った。

作品に年齢のことを言うのは野暮かもしれないが。82歳の作品だ。それがこれだけ「大人しくない」というだけで、あっぱれだ。

メッセージの中には、ある人には古臭く、押し付けがましく感じるものもあるかもしれない。

でも、そもそも。表現とはそういうものだとも思う。自分と違う意見だからといって「ダメだ」という気は毛頭ない。

その上で暴論や意見の押し付けがましさ、乱暴さというようなものはこの映画にはないと思う。

そこはあくまで丁寧。その上で、たとえ丁寧であっても「ぱっとわかりにくいもの。なんとなく掴むようなもの」を表現しているのだと思う。

こういう作品がある、ということが豊かさの一つだとも思う。こういう作品、と書いたけれど。僕にとっては充分にエンターテイメントの中心に、どんと鎮座している作品だと思う。

一言で言えば、見てよかった。



更新 2023月07日21 09時27分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ