このブログを音声でもお楽しみいただけます。

少し、しょっぱいカレー

昨日は一日子供がいたので、お昼用、夕飯用。それぞれ2種類のカレーをつくった。

朝に全てを準備してしまうのだ。そういう時にホットクックはありがたい。

昼のカレーは、ミキサーに、トマト、えのき、甘酒、玉ねぎ塩麹、味噌、水を加えてペーストに。そこにカレー粉、玉ねぎ、豚肉、にんじんを具材にした。トマトカレーだ。

夜のカレーは、ミキサーに、セロリ、にんじん、甘酒、玉ねぎ塩麹、ひよこ豆の味噌、豆乳、水を少し加えてペーストに。具材は思い切って豚のスペアリブだけ。これをホットクックの無水カレーメニューで調理。こちらは何カレーといえばいいのか。

ホットクックが2つあるので、2つのカレーを仕込むことができるのだ。長年使った古いホットクックだって、これくらいならお手のものだ。

出来上がったカレーはどちらも美味しくできた。特に夕飯の方はなかなかの味。豆乳とは思えないまろやかさは、無水メニューで豚の油がよく出たためか。

ただどちらも、ちょっとしょっぱかった。しょっぱすぎることはないけど、しょっぱくもない、とはいえない感じ。

原因はなんとなくわかる。玉ねぎ塩麹や味噌の類。これらをつい、いつもの6人前に近い量で入れてしまったからだろう。、今回はそれぞれ4人前。目分量で癖づいている量を減らす場合、こういった部分が難しい。

そしてこういう「ささいな、わずかな」ミスだけしかしなかった時。なんとなく小さな寂しさ、悔しさが生まれてしまう。それは小さいくせに、変に心に残ったりするのだ。

はー、と思いつつ。次こそは気をつけて「これだ!」ってカレーに仕上げたいな。失敗はあるものの、レシピはひとつの完成に向かって確実に進歩している。

成長はしているのだ。小さく悲しみが生まれても。



更新 2023月08日02 10時24分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ