このブログを音声でもお楽しみいただけます。

子供は、映画はテレビで観る方が好きみたい。

SANDLANDという映画をどうしてもみたくて。久しぶりに映画館に行ってきた。

YouTubeで流れていた「最初の15分特別公開」の動画があまりにも良かったので、それでいきたくなったのだ。

せっかくだからその動画を紹介したかったのだが、もう公開を終了してしまったようで残念。

次男もテレビでその動画を見ていて「映画を観に行ってもいい」というので、一緒に観に行くことにした。

「観に行ってもいい」なんて。なんとも偉そうに聞こえるかもしれないけれど。次男はずっと「映画館は嫌」と言っていたのだ。

映画館が暗いのも、終わるまでじっとしていないといけないのも嫌だという。そんな次男がいう「観に行ってもいい」は、実はかなりの返事だ。

実際に映画館で映画を観て。せっかくだから映画館を好きになってくれたらいいな、と思って感想を聞いてみると。

「次はもういい」

ということだった。映画館のどこが嫌だったのか。

次男曰く

「映像を見ていて、目が疲れる」

とのこと。これはでも、確かにわかる気がする。

実は自分も「映画館で見るよりも、家の方が環境が良いのでは」と最近ずっと思っていたのだ。

映画館の体験やノスタルジーがある自分でも、うっすらと認識していた事実。次男の言葉をきっかけに、それが鮮明になった気がした。

最近は安い液晶テレビでも、街の映画のスクリーンよりも綺麗だ。大画面こそ映画館に負けてしまうが、その大画面の荒さはどうしても気になる。

僕個人としては。それ以上に「音」が気になる。映画館の音はどうしても大きい。そして音の粒子が、どこか荒く感じる。

自宅はHomePodをステレオペアにして使っているのだけれど、ドルビーアトモスの映像と比べると、特に差が大きい。家の音の方が立体感があり、幸福度がだいぶ違う。

うっすらと感じていたことは、こんなところだ。そのうっすらが、次男の返事によって、粒立ってしまった。

今、SANDLANDの映像販売を待ち侘びている。まだ情報は出ていないのだが「あの映像を家で観たい」というのが、目下の楽しみなのだ。



更新 2023月10日20 08時38分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ