このブログを音声でもお楽しみいただけます。

姪っ子が見ている

改めてふと気がついたのだが。ブログなりインスタなりを、姪っ子がみている。

インスタの写真は、流し見だと思う。ブログにいたっては「気になるものが、もしあったら」内容を読んでみる程度だと思う。

そのあたり、本人に聞くほどのことでもなく。自分としても、全く気にならない。

ただ、小学生、中学生だったのが、いつしか社会人になり。あのころの感覚が残っているので、なんとなく不思議なのだ。

今後も、自由に覗き見したり、しなかったりしてください。

それよりも。振り返って「自分が20代の頃とは違うなぁ」と思うのだ。

自分が20代の頃。おじさんおばさんの文章や写真を、見る機会があったか。いや、ない。

意見や感情を日常的に知る手段はなかった。だからなんとなく「おじさん、おばさん」というゾーニングにいる人、という感じだった。

当時は、ネットがまだ出たばかりだ。同世代のコミュニケーションの方が、圧倒的に比率が多かった。

それが今はどうだ。はっきり言って、年代は関係ない。興味や関心を中心に、情報を集めたり、繋がったりできるようになった。

その人の意見を聞くのに「人」を解さなくてもよくなったことも大きい。昔は対面が基本で、情報を得るのに必ず「その人」の媒介が必要だった。

でも今は違う。中身だけが飛び出している。ブログや写真、動画。その置き場所もあるから、好きなタイミングで取りにいけるし、効率的な情報収集の手段もある。

そう考えると。今は「知らない人の情報」を受け取る方が、圧倒的に多いのだ。その中で、たまたま「知ってる人」の情報がある。

今回は「姪っ子」というちょっと特殊な距離感だったので、それが際立って感じられたのだろう。

なんとも不思議な。でも今の時代からすれば「だからどうした」的な話かな、と思った。



更新 2023月10日25 09時17分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ