このブログを音声でもお楽しみいただけます。

長男がなんだか長編を書いている

子供達は、どちらも創作的だと思う。

タブレットやゲーム機はあるけど、物心がついた時から時間制限をさせている。

時間が決まったものをやる時は、Alexaでタイマーをかけてから、というのが習慣化している。

子供をのびのび育てるのであれば。タイマーで管理とは、いかがなものか。そういう意見もあるだろう。

けれど、保護者は管理するには忙しすぎる。

子供が夢中になって、悪意もなく時間をオーバーする。親も家のことに忙しいから気づかない。保護者だって時間管理が怠慢だったのに。

だけど、ダメなものはダメ。だから子供は怒られる。けれど、そこには理不尽や不具合が多いのだ。

それらを回避するには、人が介在しない方がよかった。余計な感情の波を、お互い立てずに済む。

時間制限の遊びが終わると、本を読んだり、漫画を読んだり、LAQで遊んだりするのだ。そんな中で最近、長男が小説らしきものを書いている。

「全部で6章ある」

といっていたその小説は。今日の朝、前編12章、後編12章の合計24章になるのだ、と言っていた。かなり数が増えたので

「今月、いや来月中にはできる感じ?」

と聴いてみると。

「できるだけ頑張る」と言っていた。

作るのが苦痛であれば、無理して作らなくてもいいのだけれど。最初よりだいぶ長くなっているのは、いろいろと書きたいものが、溢れ出してきた証拠だろう。

内容やクオリティは、さておき。長いものを書こうと思うだけで、すごいなと思う。

僕はこの800文字くらいの文章が関の山。長いものを書こうと思ったことすら一度もない。

それだけで、長男を尊敬してしまうのだ。



更新 2023月10日27 09時48分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ