このブログを音声でもお楽しみいただけます。

次男はおしゃれな整理整頓が大好き。

割と図書館によく行く我が家です。

奥さんが子供たちを連れて行くので、大体午後の4時とかその辺。平日、まだ仕事の時間なので、僕が一緒に行く事はないです。

図書館から帰ってくると、いろんな本を持ってきます。図書館で本を借りないのは僕だけ。

「家族の中でも一番本を読まないのは自分なのだ」と、今気が付きました。

そんな中。最近次男がはまっているのが、収納とか片付けの本。

小学校四年生が読む本としては、ちょっと変わっている、らしくないかもしれません。

とは言え、本当に面白く読んでいる様子。先日、

「無印良品に行きたいんだけど」

と言ってきました。

何でも、どうしても見てみたい収納があるのだとか。それ以外にも、気になるペンがあったり、おしゃれな単語帳を見たかったり。

「同じ商品がもっと安く、百均でもあるよ」

と伝えたのですが。

それでもとにかく、無印良品に行きたい、との事。

後日、実際に家族で行ったのですが。文房具とか収納を一生懸命見て回っていました。

収納用具こそ、お金が高くて手が出なかったのですが。単語帳や、9色あるボールペンを。うれしそうに買っていました。

その後、百均にもしっかり行って。欲しがっていたブックエンドを購入したり。

お得な買い物も、おしゃれな買い物も。どちらも楽しんで、ご満悦の様子でした。

子供らしさに少しずつ個性が出て。自分たち親が、なんとなく想像している「子供らしさ」とは違う色が出ることが増えました。

百均で買ったネットバックを、壁に鋲で貼り付けて。そこに大好きなぬいぐるみを入れたりして。

大人が見ても、ちょっと驚く収納です。

自分で思いついたものなのか。本で知ったものなのか。あるいはその両方か。

いろんな工夫やアイディアが、とにかく収納に湧き出ているみたいです。

少しずつ大人になっていくんだなぁと、改めて感じることが多い、この頃です。



更新 2023月11日02 08時35分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ