このブログを音声でもお楽しみいただけます。

気がついたら、死ぬほど日記を書いている。

僕は1975年生まれ。なので、インターネットや携帯電話が普及する以前から、生きていることになる。

今ではすっかり当たり前になった、インターネット。最初はパソコンを使う、オタクたちのものだった。

それが一般の人に普及していく過程で生まれたのが、ブログブームだ。

日記を書いたことがない人も。このブームに乗って「初めて日記を書いた」ということも多かったと思う。

このブーム以前から、僕は日記を書き始めていて。そこから、フォーマットを変えながら。48歳になった今日まで、ボチボチと日記を書き続けている。

今、1番古い日記の日付を見てみた。98年4月1日とある。

当時の年齢は23歳。途中休んだりしながらも、25年以上、文章を書いてきたことになる。

保存してある日記の数は、約3000弱。

改めて驚異的な数字だ。2020年以降だけでも、400以上ある。あれだけ苦手だったのに、コツコツやるのが本当に得意になったものだと思う。

でも、この日記は資産だろうか。

僕が老人になった時、この日記を読み返すだろうか。はっきり言って、この日記の99.9%は、読み返されないだろう。

これだけ積み上がって、分かった。読まない。

歳をとると「思い出だけが友達だ」とも思っている。そのために。記録を残したり日記を書いたり。

当時のささいなことも、後になれば将来の助けになるだろう。そう思って、記録を作り続けているところもある。

けれど。少なくとも文章においては。ほとんどはゴミになりそうだ。

でも、それでいい。

デジタルは腐ったり、埃のように徐々に消えたりしない。本来残らないものが、たまたま残っているだけなのだ。

そう今の自分は、思っている。



更新 2023月12日18 08時44分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ