このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ポッドキャストは、1日10人ぐらいの人が聞いてくれたら、すごく嬉しい。

日記を書くことが、いつの間にか。

「日記を書く+ ポッドキャスト」

という形になった。

音声読み上げソフトを、興味だけで購入して。

「自分の書いている文章を読ませたら。どんなふうに聞こえるのだろう。」

そんな興味で読ませてみたのだ。

すると、専用のソフトなだけある。OS付属の音声の読み上げより、文章に抑揚があり、自然な人の喋りに近い。

こいつに読ませると。文章としておかしな部分も気づきやすい。

これはとても便利、ということで。

  • 誤字脱字をチェックする
  • 文章の構成を修正する

この2つのために。読み上げソフトを使い始めた。すると

「せっかく音声データが作れるのだから、再利用するのもアリでは?」

音声データの再利用場所として。たどり着いたのが、ポッドキャストだ。

つい先日まで。聞かれることを意識していない音声データだった。

最近になって、周りの人たちがポッドキャストを少しずつ始めて。

自分も「もう少しクオリティーを上げたい」と思うようになった。

文語体の文章であっても、聞きやすいポッドキャストにすること。

そう心がけて、今の形がある。

不思議なことに。再生回数がなくても、ポッドキャストを作るのは、何か楽しい。だから、ここまで続いている。

ただ、第三者から見れば。見知らぬ誰かの日記なのだ。そんなものに。大して、得るものなどない。

なので。1日に、10人の人が聞いてくれたら。自分としては大満足だ。

ポッドキャスト自体は

「帰り道に、歩きながら聞きやすいように」

と思って作っている。寝る前にも、聞きやすいと思う。

そんな時に、 誰かが時々。

聞いてくれたら、嬉しい。



更新 2023月12日20 09時15分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ