このブログを音声でもお楽しみいただけます。

フードコートの小さなトラブル

浜松市のイオンに、家族でちょっとしたドライブがてら行ってきた。

次男が特に、前日からウェブサイトでお店を調べたりして。楽しみにしていたのだ。

当日はすごい賑わい。着いてまずお昼を食べようと、フードコートに向かった。

すごい混雑。席の空きもない。通路にも、いろんな人が席の空きを探して立っている。

僕も、家族の席を探そうと端から端まで歩いてみた。けれど、どこにも空きは無い。

すると。食事を終わりそうな老夫婦の方がいたので、軽くお声掛けをさせていただいた。

「すいません。食事終わりで、席が空きそうですか?」

すると

「見ればわかるじゃないか。そんなに急かさないで。黙ってそこに立って、待っていればいいのに」

と、気分を悪くさせてしまった。

正直言うと「そこまで怒らなくてもいいのに」とは思ったけれど。

気分を悪くさせた張本人は、僕。

「気分を害してしまって、申し訳ありませんでした。」

と、他の席を探すことにした。

夜になって、改めて相手の立場をいろいろ想像してみると。

なんとなく、分かってきたことがあった。

お二人にとって、食事の終わりに声をかけられたことで。

「終わりよければ全て良し」の逆になってしまった。後味の悪さで、食事全体が良くない仕上がりになってしまった。

お金を払って食事をするのだから、食事が終わるまで自分の権利。退席を急かされる理由はない。

至極もっともな話だ。申し訳なかった。

とは言え、別の側面もあった。

フードコート自体は、ほんとに席がなかった。「食事が終わったら、みんなで席を譲り合おう」そういう雰囲気の空間だった。

お声掛けすることはそこまで不自然でもなかった。ただ、自分の足りない面も確かにあった。

自分は常に100%正しいわけではない。相手には相手の事情がある。人それぞれ違う部分もある。

だから、いろんな事象に。あまり感情的になりすぎてもいけない。

そもそも、こういう細かな争いなんて。レストランならあり得ない。端的に、お金でスキップできる話だ。

それでも、ここまでいろいろこの話をしがむことで。自分を、違う側面から見る機会ができて。

「お金でスキップしなくてよかったな」と、今は割と本当に思っている。



更新 2024月02日14 11時20分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ