このブログを音声でもお楽しみいただけます。

空想していた未来の学習方法で、英会話を習い始めた

オンラインで通学する、N高等学校。そこで「VRを使った英後学習」をしているという。そのソフトを実際に試したくなって、調べてみた。

しかし、そのソフトは一般には導入が難しいようだ。他にも同じようなソフトがないか。

たどり着いたのが「immerse」というサービスだ。

14日間お試しをして、すっかり気に入ってしまった。

このサービスの面白いところは「VR内の仮想の教室で、先生と英会話の授業をする」ことだ。

生徒たちも、世界中から同じように集まってくる。

自分が体験した範囲では、多いときには6人。アフリカの人や、韓国の人など。いろんな国の人が同じ教室に集まった。

そもそも。先生も、日本人とは限らない。

実際に授業を受けると。アプリ学習やAIにはない「生身の先生による配慮」を感じられるのが、すごくよかった。

同じ言語を学びたい同士が、辿々しい英語で工夫しながら、トレーニングをする。

お互いの不安や感情も、まるっと会話の中に感じられる。すごく新鮮だ。

そもそも、このVRでの学習自体が「英語でコミュニケーションをしたい」というゴールを、丸ごと体験させてくれているのだ。

同じ学習に興味のある人同士が、地域の壁を乗り越えて集まり、体験を共有しながら学習する。

「将来、子供たちが大学に通うなら。そんなふうになるんだろうなぁ」

漠然と思っていた空想の未来が。今、いきなり現実にある。

その事実も、何とも面白い。



更新 2024月07日17 08時29分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ