このブログを音声でもお楽しみいただけます。

人の評価で決まるもの

土地や不動産、株や金など。これらは全部、個人の努力や能力とは無関係だ。その価値は全て、人の評価で決まるものだ。

特に土地については、ちょっとした面白さがある。借地収入を得ている方もいると思うけれど。その土地の価値は、ほぼ自分で決めることができない。

交通の便がいい。景観が良い。土地利用に有利な理由は、ほぼ自発的に作れないのだ。自分一人で道路は作れないし、すぐ隣に富士山を置くこともできない。

唯一、自分で評価を上げる手段があるとするならば。その土地を利用して、自分で事業を起こすことだ。

そうなったら、もはや土地は関係ない。事業家として事業をし、リスクとリターンに向き合うのだ。

不動産に収入がついてくると、自然と税金も上がる。単年計算でマイナスになることは、あまりないと思う。

ただし、もっと長期目線で考えると。相続税の問題がある。

相続税の支出も含めて。不動産利益を、単年プラスにするのは。かなりの資産管理力と計画性が、必要だと思う。

結局のところ、しっかりと不動産業を身につけなければならない。

実際は、「どちらでもない」ところに多くの人がいるように思う。

毎年の申告単位では利益が出る。それを生活費にする。とは言え、相続税を支払えるほどの積立貯蓄は難しい。

最終的に、相続税が大きな壁になるのだ。



更新 2024月07日23 08時59分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ