何度も文字に帰ってくる。
ブログを書くのがめんどくさいなぁ、と思う事はよくある。
最近は文章をポッドキャストにもしている。だから、ただ文章を書くよりも、手間は数倍に増えている。
それでも、文字だけの日記を書いている時よりも。今の方が、文章を書くのは面白い。
「大事なことこそ、面倒くさい」と言ったのは、立川談志師匠だったか。
文章を書くことが、そこまで大事なことかどうかはわからないけれど。
「めんどくさいなぁ」と思いながら。それでもまた、文章を書き続けている。
最近では音声で下書きを書いてしまう。一からキーボードで文章書くのは、明らかに億劫に感じるようになってしまった。
だから、人のいるところでは。ブログを書き始めることができない。
奥さんと一緒に働いているのだが。奥さんが隣にいるうちは、ブログに一切、手をつける事は無い。
ブログに対する目標も、うっすらと変わってきているように思う。
20代の頃は、いわゆる「名文」が書ければ、と思っていたのだが。そういう気持ちは、今はもう全くない。
そのかわり「自分の書いた文章が、全てきちんと伝われば」と思うのだ。感情を揺さぶらない文章で、構わない。
そのかわり。「読んでわからないところが、一つもない」文章であれば。
それは、文章が隈なく全て伝わった、ということだ。
そういう文章をこの数年は求めている。
更新 2024月08日21 09時28分