このブログを音声でもお楽しみいただけます。

何度も文字に帰ってくる。

ブログを書くのがめんどくさいなぁ、と思う事はよくある。

最近は文章をポッドキャストにもしている。だから、ただ文章を書くよりも、手間は数倍に増えている。

それでも、文字だけの日記を書いている時よりも。今の方が、文章を書くのは面白い。

「大事なことこそ、面倒くさい」と言ったのは、立川談志師匠だったか。

文章を書くことが、そこまで大事なことかどうかはわからないけれど。

「めんどくさいなぁ」と思いながら。それでもまた、文章を書き続けている。

最近では音声で下書きを書いてしまう。一からキーボードで文章書くのは、明らかに億劫に感じるようになってしまった。

だから、人のいるところでは。ブログを書き始めることができない。

奥さんと一緒に働いているのだが。奥さんが隣にいるうちは、ブログに一切、手をつける事は無い。

ブログに対する目標も、うっすらと変わってきているように思う。

20代の頃は、いわゆる「名文」が書ければ、と思っていたのだが。そういう気持ちは、今はもう全くない。

そのかわり「自分の書いた文章が、全てきちんと伝われば」と思うのだ。感情を揺さぶらない文章で、構わない。

そのかわり。「読んでわからないところが、一つもない」文章であれば。

それは、文章が隈なく全て伝わった、ということだ。

そういう文章をこの数年は求めている。



更新 2024月08日21 09時28分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ