このブログを音声でもお楽しみいただけます。

「あと何回できるのか」と、つい考えてしまう。

9月が会社の期末になるので、色々と決算の準備をした。

その準備の一つが、来期のカレンダー準備だ。

卓上式のカレンダーの留め金を外して。一枚一枚、バラバラにする。それを壁に貼り付け、来期の計画を練るのだ。

まずは休日を決めて。次に、新しい期に何ができるかを考える。

「こんなにカレンダーの枚数があるのか」と、今は思うけれど。

去年の今頃も同じように思って。そしてその一年は、気づけば過ぎ去ってしまった。

来年で50歳になる。還暦の60歳まで、あと10年。

「この10年で何ができるのかな」と言うことを考えてしまう。

同時に「このカレンダーを貼る作業を、あと何回できるのかな」とも考えてしまうのだ。

50歳から先は、人生の落とし穴が、少し大きくなる。そんなふうに思っている。

不安なことなど考えずに、楽しいことだけ考れば、とも言うけれど。

確かにそこにあるものから、目をそらして。裸の王様よろしく、人生を闊歩するのは。

自分はあまり良いとは思えないのだ。

リスクが、小さくても大きくても。一日二十四時間で、やれる事は限られている。

まずは、怠けからくるやり漏らしをつくらないこと。かといって、義務感だけで続けないこと。

自分の機嫌を取りながら、習慣の楽しさと成熟度を上げていく。

最近のテーマは、そんなところだ。



更新 2024月10日08 08時46分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ