このブログを音声でもお楽しみいただけます。

日記を少し休んでみたけれど。

3Dプリンターを買って、ちょこちょこ試していたのもあって。日記が少しお休みになってしまった。

その間に、文章について少し考えてみた。そしてその結果に、ちょっと愕然としたのだ。

「文章」は、はっきりと中高年、高齢者向けのコンテンツになってしまったのでは、と。

若い人は、動画。それも長尺ではなくて、ショート動画。

撮って出して、反応を得て。それを生かして、また新しい動画を作る。

僕らがブログブームの頃にやっていた一連のサイクルが、今は動画で行われているのだ。

最近の若い人は、何でも動画で学ぶ。

文字や本から学ぶことが、苦手だったり、億劫になっている。そんな話も実際に聞いた。

僕は僕の人生で、文章を書く人に助けられ、憧れてきた。だから、文章に対するこだわりがある。最近は音声も残す。

自分の書いた文章を耳で確認すると。文章のまずいところがわかるので、それが普通に楽しいのだ。

そうやって出来上がった「文章」というコンテンツ。その形自体が受け取られにくい、という現実。

そこに気がいっていなかったので、少し愕然としている部分もある。

じゃあ僕が、動画を作るのか。

「文章を伝えやすくする動画」なら興味があるけれど。

文章をきっぱりやめて、動画、というのは。

少なからずないのではないか、と思う。



更新 2024月10日22 08時31分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ