本に自分を強くしてもらってきた。


まいど。

ダークな天気だ。
じめじめっとした湿度。風がどうにかしてくれるレベルではないかなー。
こうやってまた日本の電力は消費されるのです。

昨日デザイナーのまなぶっちょと話をしていて。
「書くのが難しい」って話になった。書く事のメソッド(手法)はいくらでも発見できそうな気がするので、小さなアイディアをたくさん交換しあった。

仮に原稿用紙を見ただけで書けない、というのであれば。
そこをがんばるのも一つ。
でも俺は「じゃあ、チラシの裏ならかける?」なんて考えてしまう。

細かい、言葉尻みたいな話かもしれないけど。
意思やアイディアはそんなところに宿っているので、俺はどうしても軽く扱えないのだ。
(「なんとかなる」と「なんとかする」では、意思が違うからそのあとの行動が変わってきたり、とか)

俺が書く事を意識したのは、競馬の本がきっかけ。
多分過去に何度も書いているけど。
「鍛えて最強馬をつくる」という本の中の「厩務員さんにも日報を書いてもらっている」という話がきかっけ。

毎日体を酷使する中で、慣れないことをやらせるのは忍びない。
でも書くことで頭の中が整理されるのではないか。それは一般企業の方でもやっているのだ。
自分(競馬関係者)たちも馬主さんやファンの方に接する事が多い。
その時に頭の中身が整理されていれば、上手に自分たちの魅力が伝えられるのではないか。
コミュニケーションが下手な事で、自分の弟子達がつまらない思いをしなくていいように、ということだった。

こういう情報や考え方を本からたくさんもらって、今では自分の「当たり前」になっていること。
これってきっとたくさんあると思う。
ラジオとか「流れてくるもの」とは違って、興味をもったら自分の意思で本は読む。
「読む」とは対象に対して、興味を持って自分から挑む、ということだと思う。

自分から、という意欲があるからこそ、本の内容が身になったのではないかな。
昨日ふと「本に自分を強くしてもらってきたなぁ、鍛えてもらってきたなぁ」と思ったが、少しそのロジックが分かった気がする。

自分のおすすめ本を最後に。
・自分の中に毒を持て(岡本太郎)
 http://amzn.to/9OqF5t
・鍛えて最強馬をつくる(戸山為雄)
・馬恋援歌(松浦謙助)

一番下は個人的な、です。お世話になった、自分がなれないだろう目標の人の本。
デザイナーでなくても(あればなお)、自分の中に毒を持ては一度は読むべきだと思います。岡本太郎の文章はいい。
もちろんその考え方も。


タグ【本】




更新 2010月07日07 14時29分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ