富士ライブで笑顔袋に協力させてもらって、感じてること。

まいど。

今日は花粉がすごかったね!
花粉症がほぼない俺でもちょっときたよ。粉っぽさが。


13017318011


今俺のやってる富士ライブってポータルでnegau.orgさんの「笑顔袋」に協力させてもらっている。
ポータルと言う割には登録店舗が100程度で、そのうち実働が10くらい。
(ブログやtwitterを定期的に更新するのは、やっぱり難しいことなんだろうな、とこの数を見ると思う。)
そのうちの8店舗が協力してくれている。

あ、ちなみに整理すると、データファーム(俺の個人事業主名)では、今二つのチャレンジをやってる。
一つは地域ポータルの「富士ライブ」
もう一つは静岡の気軽な勉強会「TalkNote」
…………手を出しすぎている、とは正直思う。

ま、そんな感じなのね。
データファームっていうやつが、一応プロデュースしてます、みたいな。


で、話を戻すんだけど。
富士ライブのメンツは、変わってるって言うか、面白い。
すごく積極的で楽しい。

今回もこの笑顔袋っていうプロジェクトをみんなでやってみて、俺は思った。

富士、富士宮の地元商店は、まだまだ底力がある。
って。
お互いが相互に情報を発信しあって、作業やアイディアを提供しあって、お互いに刺激しあって良くなっていく。
そういう上質なコミュニケーションの下地を、二年かかって作れたのかな?と思っている。

今回の笑顔袋にしても、例えばうちがチラシを作る前に、自分でチラシをつくってお客さんに広報してくれたSHIONさん。
本当に小さいバナーを、A4で8枚分位にして募集看板作ってくれた王将さん。
ロマンドロールさんは富士ライブのメンバーさんではないけど、パソコンが苦手だから、mixiに告知したよ、ってやってくれた。
誰かが「笑顔箱」って名付けたら、それに触発されて新たな笑顔箱が生まれたり、あるいは笑顔「カゴ」まで出てきたり。
みんなの活動を見ていて「チラシがあったほうがいいな」って思って作ったら、どんどん印刷して活用してくれてる。
ルナールではお客さん用のメルマガで、わざわさ「笑顔袋のためだけ」に配信をしてくれてた。


1358645909

そういう風にどんどんお互いのアイディアを吸収して、どんどん別のものに変えていく。
そういう連鎖が、富士ライブっていうポータルを通じて起こっている。
これは笑顔袋に参加させてもらって分かった、嬉しい事実だ。


地域の商店にとって「ひとりでやる」でなくて「みんなでやる」ことが出来るのは、とっても嬉しい事だと思う。
あと個人的に、あちこちで「富士ライブで動けるのは嬉しい」って言っていただけたこと。
これは自分にとってのご褒美だし、それに恥じないように今後も活動していかないといけないな、と強く思います。

そういうきっかけをくれた、negau.orgさんにも感謝。


ってことで、今週一週間。
子供の笑顔のための、物資を、富士市で6店舗、富士宮で2店舗で集めています。
新品に限りますが、例えば未使用の文具やおもちゃ、おかし。
そんなものがあったら、被災地の笑顔のために、ちょっとおすそわけしてみませんか?


俺はねー。物資がたくさん集ったら嬉しいけど、たくさん集りすぎたら怖い!(笑)
そう思ってやってます。
なので、どんどん俺を怖がらせてください!


■「笑顔袋」を被災地の子供たちに届けるために、本・おもちゃ・おかし(すべて新品)を募集しております。
http://fuji-live.net/?ID=6383

■笑顔袋のパンフができました!A4印刷してお使いください。(QRコード入れました)
http://fuji-live.net/?ID=6401



s1342654668


タグ【】




更新 2011月04日05 00時01分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ