TalkNoteのこととかもろもろ。

IMG_05971

まいど。
あわてて日記を書く感じかな。
ちょっと疲れが出てるので、雑に。


■TalkNote

まずはTalkNote。第2回目は「大成功」でした。
寄付ができたことは二の次。そうではなくて「みんなが一生懸命だった」ことと、「終わった後の満足な顔」があったこと。
俺は前の日記で「俺一人がかわっても、しょうがない」って言ったけど。
それの真逆に行ってくれたことが嬉しかった。「みんなが少しづつ変わるきっかけを得れた」ってことが。

TalkNoteは客観的に言えば、今後定期化したほうがいいと思う。
静岡にああいう勉強会が出来たのは、素敵なこと。
それの主催がたまたま俺だったって、だけでね。

TalkNoteの見本は「FileMakerTokyo勉強会」と「WCAN」なのだと思う。
開催スタイルはWCAN、規模や雰囲気はTM-Tokyoに近いかな。
今の会場で入れてギリ60なんで、ま、それくらいを目処に。

ちなみにそれ以上大きい会場にいくことは現状はナシ。
あの会場が安いし雰囲気いいし、数を増やしたくないので。フォーマットは現状あのままで。
でも人数が50人だと、仮に2500円だとして、125000円。そっから会場、広告費を25000円として、
残りは100000円。

これだと呼べて2人だし、多少のプール金が残せない。
マネタイズの話ではないけど「投資の余裕がある」ことはTalkNoteを今後継続するにはだいじなことで(もうける気はないけど)
その部分でお金の問題は難しいなーって思う。
上記だと満員にならないと、赤字になっちゃうからね。

……TalkNoteのマネタイズを考えないといけないのか。
なんてオチだ。
協賛をつのるのか、他の手だてか。そこらを考えよう。
あと、ほんと協力してくれるって声を頂けてるので、そちらにお願いできる体制をつくれるようにしよう。

TalkNoteの司会は俺なんだけど、今回ちょとだけ「我」を出した部分があるんだよね。
それは覚悟を持って出したんだけど、これ以上出過ぎては絶対駄目なので。そこは意識しないと。
あと、規模が小さい事もあり現状は自分の個性がカラーになっている部分もある。
だから自分の個性が濁らないように、おかしくならないようにってのも注意点。
でもそれは俺の人生の注意点でもあるのだが。


■選挙

選挙はいってきました。
でも震災もあってなんともな感じだね。
特に政策を見るわけでもなく、両親が押してる人にいれてきました。
それで特に問題なかったので。俺は。

都知事選の結果を見て思うのは、

選挙ってシステム自体が不公平
になってきたのでは?ってこと。
結局選挙は「年代の多い層のためのもの」なんだと思う。
20代30代が選挙に行くのは大事な事だが、その世代の合計よりも50代60代の絶対数が明らかに多い気がする。
結果そこで決まってしまうような。

そうなると、選挙対策はその世代を中心に行われるでしょう。
結果「選挙」ってものが、高齢者により適正化されたシステムになっているように思う。
意見の多数決でなくて、年代の多数決をしている気分。

こうした状況を改善するには「若い世代が上の世代を口説く」っていうことが必要なのかな?
でもそうなるといよいよ「選挙」の公平性や意味がなくなる気もする。
選挙以上のシステムが思いつかないから文句しか言えないが、不公平さは感じる。

ただ国政でないとできないこと少しへって、民間でもできることが増えてるのも事実だ。
震災のボランティア配分とかがそうだよね。ネットを使って情報交換を直接やり取りしてる。
そういう行動の方が大事な気もするね。それを積み重ねていくと「どうやって政治に口をだしたらいいか」っていうコツを、個人個人がつかめる気がするね。


■プレゼン

でもって最近は司会ばっかりやってる俺ですが。
それそろプレゼンもしたいなー、なんて思ったりしてます。
なんといってもCSS Nite in SHIZUOKAが流れてしまったので。
あそこでLTやる予定でしたのでね…。

と思っていたらプレゼンの依頼をいただいたのですが、明日明後日には発表できるかと。
普段いかないカテゴリ、場所でやるみたいYO。ふふふ。





タグ【ざれた】






更新 2011月04日11 00時04分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ