ゆっくり5分で読めるブログを、10分で書く。

まいど。
ってことで最近抜けがちな日記を書きます。
週末はアパートに子供が帰ってきたので、さすがに時間がありませんでした。
とはいえ、今はもう既に居るのが当たり前になってきました。
慣れとは不思議なものです…。

(とここで一旦おむつを交換…)

終わりました。

今こそブログ時代

だと、個人的には思っています。
facebookなどのザッピングされる媒体が増え、そこに情報もかなり集ってきています。
ざっくり言えば常にウォール上に

「こんないいことがあったよ」
「これ面白いよ」

が紹介される時代になりました。
(これについてはもうちょっと書きたい事があるのでまた今度)

URLをクリックしてもらう事で、自分を水滴一滴ずつ落とすように、伝えていく。
そういう手法が大事なのかなーって思うのです。

その時に紹介されるのはfacebookのコメントや写真もありますが。
やっぱりウェブサイトが紹介される訳です。

今だととりわけブログ。

がんばらないブログが丁度いい

私は気を抜くと長文書いてしまいますが(笑)
ブログは以前よりもがんばる必要がなくなりました。
がんばる必要がない‥………というとちょっと語弊があるかな。
長文をかく努力よりも

「丁度よい文章を、コンスタントに書く」

努力が大事、だということです。
それの一つの目安が

「斜め読みで3〜5分で読める量を、10分以内に書く」

といことだと思います。

見出しを使うこと

日記に見出しなんて、普通はつけませんけどね(笑)
とはいえそこはブログの宿命。人にみられる場所に有る以上は、まったくプライベートの日記のようにはいかなくて。

ざっと斜め読みでもポイントが伝わるように。アクセントになるように。
見出しをつけると読みやすく、読まれやすくなるかと思います。
リズムはできるよね。


ってことでまあ、なんとなくですがリハビリをかねて書いてみました。


最近Facebookにタイムラインが導入されて話題になりましたが。
ちょっと味方を変えれば、ブログこそ個人のタイムラインですからね。

そこにその人の情報がある、っていう感じ。
これすごく大事だと思います。


と、ここでだいたい10分。(おむつタイム除く)
でも文章量はすこし多めかな。


更新 2012月03日18 18時18分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ