ブログについて、お客様によくお話しすること

まいど。
ちょっとだけ日記かいちゃう。仕事の締切あるけど。
あとこれ本来データファームの方に載せるべきだけど、ラフに書くので下書き的な扱いでさくっと書きます。

ブログについて、たった一つの質問

ブログ、なんだかんだで流行ってますね。
twitterとかFacebookとかありますけど。なんだかんだでブログは一定の価値を保っています。
最近はアメブロがピグや読者機能を使う事で「ブログ通しの横のつながりが強く」なっている感じはありますね。
マイミクの日記、facebookのシェアみたいな感じで「友達の友達のブログを気がついたら読んでた」なんてことがある感じをうけます。

でもってそのブログですが。
データファーム的には、お客さんに投げかける問いは一つ。

「そのブログはお客さんにとって、資産ですか?」

ということ。

資産でない、という場合。

もしブログは資産でない。たいした内容も書いてないし、資産と呼べるものでもない。
川に流すように、右から左に流れて行くだけのものですよ。
そうお考えの場合は、「レンタルブログでいきましょう」とお話します。

というのも「価値のないものを、お金をかけて管理する必要がない」と思うからです。
言い方が極端だけど、ゴミ(価値がない、という意味の例えです)をわざわざお金をかけて管理する必要はないですよね。ただマイナスになるだけ。

だったらお金のかからないレンタルブログでやればいい、と思っています。

でも。
データファームはお客さんのブログを「資産でない」とは考えていません。
お客さんのブログはたとえ「おはよう」の一言であっても「資産」だと思っています。

資産だからこそ、やっておきたいこと。

レンタルブログの場合、ほぼ独自ドメインで運用する事は考えにくいと思います。
でも、自分のブログを自分のドメインで運用したら。

ページ数も増えますし、ページ内リンクも増やす事もできます。
それらが効率的になるようにサイト設計もできるし、きちんとデータを管理できてれば、リニューアル時にもそっくりそのまま資産(ページ)として活用できます。

だったらきちんと管理しましょう。
再利用しやすい形できちんと積み上げられるようにしましょう。
必要な情報を必要なコンテンツに取り出しやすくしましょう。
そう考えて、お客様にブログコンテンツを提案しています。

(以前やったプレゼンにもそのようなことは書いてますね)



うちはa-blog cmsがベストのCMS、と考えて使っていますが。
それは自分たちの考える設計やポリシーに、a-blog cmsがフィットするから使っているわけで、それが他の制作会社であれば、WordPressだったりMTだったりするのではないでしょうか。

どのCMSが最適、とかそういうことではなくて。
(それは制作者や大事にしたいポリシーの数だけある)

ブログであっても資産と考えると、きちんと管理したいですね。
その「きちんと」が無料ではいかないケースもありますが、継続してみるとこういう「メリット」がありますから、こうしたらいかがでしょうか?とお話とご提案をさせて頂いています。



という当たり前のことをふと書きたくなったので、書いてみました。


明日は静岡アクセス解析勉強会の話。
あさっては、UX SHIZUOKAの話を書きます。
たまには予告でもしてみようかと。(忘れそうなので)


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ