ブログについて、お客様によくお話しすること
まいど。
ちょっとだけ日記かいちゃう。仕事の締切あるけど。
あとこれ本来データファームの方に載せるべきだけど、ラフに書くので下書き的な扱いでさくっと書きます。
ブログについて、たった一つの質問
ブログ、なんだかんだで流行ってますね。
twitterとかFacebookとかありますけど。なんだかんだでブログは一定の価値を保っています。
最近はアメブロがピグや読者機能を使う事で「ブログ通しの横のつながりが強く」なっている感じはありますね。
マイミクの日記、facebookのシェアみたいな感じで「友達の友達のブログを気がついたら読んでた」なんてことがある感じをうけます。
でもってそのブログですが。
データファーム的には、お客さんに投げかける問いは一つ。
「そのブログはお客さんにとって、資産ですか?」
ということ。
資産でない、という場合。
もしブログは資産でない。たいした内容も書いてないし、資産と呼べるものでもない。
川に流すように、右から左に流れて行くだけのものですよ。
そうお考えの場合は、「レンタルブログでいきましょう」とお話します。
というのも「価値のないものを、お金をかけて管理する必要がない」と思うからです。
言い方が極端だけど、ゴミ(価値がない、という意味の例えです)をわざわざお金をかけて管理する必要はないですよね。ただマイナスになるだけ。
だったらお金のかからないレンタルブログでやればいい、と思っています。
でも。
データファームはお客さんのブログを「資産でない」とは考えていません。
お客さんのブログはたとえ「おはよう」の一言であっても「資産」だと思っています。
資産だからこそ、やっておきたいこと。
レンタルブログの場合、ほぼ独自ドメインで運用する事は考えにくいと思います。
でも、自分のブログを自分のドメインで運用したら。
ページ数も増えますし、ページ内リンクも増やす事もできます。
それらが効率的になるようにサイト設計もできるし、きちんとデータを管理できてれば、リニューアル時にもそっくりそのまま資産(ページ)として活用できます。
だったらきちんと管理しましょう。
再利用しやすい形できちんと積み上げられるようにしましょう。
必要な情報を必要なコンテンツに取り出しやすくしましょう。
そう考えて、お客様にブログコンテンツを提案しています。
(以前やったプレゼンにもそのようなことは書いてますね)
うちはa-blog cmsがベストのCMS、と考えて使っていますが。
それは自分たちの考える設計やポリシーに、a-blog cmsがフィットするから使っているわけで、それが他の制作会社であれば、WordPressだったりMTだったりするのではないでしょうか。
どのCMSが最適、とかそういうことではなくて。
(それは制作者や大事にしたいポリシーの数だけある)
ブログであっても資産と考えると、きちんと管理したいですね。
その「きちんと」が無料ではいかないケースもありますが、継続してみるとこういう「メリット」がありますから、こうしたらいかがでしょうか?とお話とご提案をさせて頂いています。
という当たり前のことをふと書きたくなったので、書いてみました。
明日は静岡アクセス解析勉強会の話。
あさっては、UX SHIZUOKAの話を書きます。
たまには予告でもしてみようかと。(忘れそうなので)