VPNはやっておいて良かった。


まいど。
天気どうなるの……。


朝写真を撮ってくるのを忘れたけど、家での仕事環境は、折畳み式の机一つです。
あとは当然椅子。これをテレビのある部屋の隅の方に置かせてもらって、仕事してます。
MacBookを変えて、大分ほんとに仕事しやすくなりました。

重くなったけど、スペースがあるのはやっぱり楽。
あと高解像度のディスプレイにしておいて良かった。

VPNがないと、話にならない

でもって、その仕事環境を支えているのがVPN。
まあ、簡単に言うと「家でも事務所のネットワークに入れる仕組み」です。
これ、特に目的もなくMacOSServer入れるときに設定したのだけど。
ほんと、いまになってこれが役に立っています。

これをいれて便利な点は

  1. 事務所のファイルサーバなどに、どこからでもアクセスできる
  2. 事務所からでないと入れないftpサーバに入る事ができる

といった点。これがあれば、家でも事務所の延長戦上です。
やー、まさかこんな風に助かる日がくるとは。

iPad、ノマドなど。いろんな要素がVPNを必要としている

パソコン一台で仕事ができる、というのは、今後更に増えてくると思います。
あるいはiPadとかで部分的に事務所のデータを利用したい、とか。
そういった用途にはVPNは当然ですがぴったりです。

最近は「クラウド」でいろんな情報共有を済ませられるケースも多くなってきましたが。
個人的には仕事の情報はセキュリティ的な面も含めて、すべてクラウドは当然「ナシ」だと思います。

あとほんと細かいこと。ちょっとした実験ファイルとか、FileMakerServerにアクセスとか。
そういった部分を賄えるのがVPNのいいところだと思います。

最初に少し初期投資や設定がかかりますが(私はルーターでのハードウェアVPNは諦めて、ソフトウェアVPNにしたクチです)それでもVPNはいれておく方が安心だと思います。

いつでも事務所のネットワークにアクセスできる、というのは、心理的安心が大分違いますよ。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ