タイマーで時短する
まいど。
業務用のエアコンが入って、いろいろ助かってるし便利になった。
特にタイマーについては、意識して使っている。
やってることは二つ。
・つけるときに「切」タイマーも設定する。
・事務所を閉めるときに「入」タイマーを設定する
ってこと。
「当たり前」っちゃあ当たり前。
タイマーいれることの全体的なメリットは「消し忘れを無くす」ということ。
入れるときに必ず切れる約束をつくるのはもちろん。
「消す→入りタイマーセット」っていう「二つの用事」をつくることで
「切り忘れ」を防止するってのがある。
それ以上にもっと大事なのは
「今日何時まで働くか」
「明日は何時に来るか」
という次の目標を毎回確認できる、ということ。
これやることで
「あ、営業終了まで9時間か」
と時間を意識することができる。
これだけで後の時間の使い方が本当に違う。
あとはまあ、自動的に切れると事務所が冷えだすので。
「早く帰れ、的な効果があるかもね(笑)」
朝事務所があったまってるのも、動き出しが速くなるので助かります。
こういう時短ネタはわりといくつかある。