子育てはころけながら

まいど。
マシンの復旧の関係で時間があいたのでちょっと書く。

長男はすっかり大きくなって、もう赤ちゃんではなくて子供だ。
体力もすっかりついて、気力も満載。幸いにして大きな病気もない。
子供をみてるとほんとにいろんなものを親はもらってると思う。
三歳までに子供からすべてのかわいさをもらう…なんて話をどこかで聞いたことがあるけれど。
そんな気もする。それくらいいろいろなものをもらってると思う。

なにより子供に自我や感情がいろいろと出てきてるので。
かわいくもあり憎くもありみたいなところもあるし、これをどう成長させていこうか…というよりは「親が阻害しないためにはどうするか」って感じで考えることが多いとおもう。

今日ちょうど一時保育にあずけてみたのだけれど。
前にもいったことがあるからって思ったのと、何度も遊びにいっているところだったので「一日保育」でお願いした。

迎えにいったらしっかり泣いてたらしい。

こういうとき「あー、ちょっと見積もりすぎたかな」と思ったりして反省する。
でもって夫婦でLINEで話をして「半日にしてみよう」とか「でも同年代の子供と遊ぶのは絶対いい」「お友達ができたほうがいい」とか話たりしてる。

子供も泣いて大変だけど、親も泣かせてしまったらやっぱりちょっと申し訳なく思う。
順調だけど順調ではないというのか。
そんな立派にすばらしくいってるのか、というとそんなこともなく。

常にまちがえてるし、つまづいてるし。
なんとかなってる程度の親なんだろうなーって思う。

まあほんと「わかんないことばかり」なのでその場その場で感じて対応していくしかない。
方針は助けにもなったり邪魔になったりもするし。そこらへんは軽く持ってたほうがいい気がする。

さて、作業がおわったみたい。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ