気持ちいい、気持ち悪い
まいど。
マイミクのYukiさんの日記「[mixi] Yukiさん | モノから受け取る感覚」を興味深く読ませていただきました。
その上で、自分なりに
気持ちいい、気持ち悪いのメカニズムって、もしかしてこれ?みたいなひらめきがあったので、ちょっとまとめてみました。
■1枚目の解説
人間ってさー。情報を蓄積する生き物って思うさ。
で、その積み上げを参考に物事を判断するじゃんね。
そんでもって、情報を「受け取る」側でもあるわけじゃん。
その時にどんな情報が「気持ちいい」「気持ち悪い」なのか考えてみた。
そしたら「テトリス」だったり「つみねこ」がひらめいた。
絵の通りなんだけどさ。人って
スリリング=気持ちいい
ありえない=怒り。不快
なのかなって思った。それを図にしたのが1枚目ね。
なんで「気持ちいい」と「気持ち悪い」って紙一重なんだよね。
そして自分より情報が遠ければ遠いほど「ありえねぇ!!!」って怒り=不快になるのではないかな?と。
■2枚目、3枚目の解説
人は情報の蓄積で物を判断するってさっき書いた。
そして積み上げる情報ってのはさ、その時代時代によって違うわけさ。
デザインなんか特に顕著じゃんね。
「こんなデザイン、かっこわりぃ!」っていう昔のデザイン、けっこうあるよ。
でも当時は最先端でかっこよかったりするわけだ。
そんでもって古過ぎて逆に新しい、なんてデザインもある。
不思議だよね。
今の俺にとってはカッコ悪いデザイン=その当時にはカッコいいデザインってわけだ。
一つの情報が色んな風に受け取られる。
ってことはだよ。
どっから見ても100%カッコ悪いデザインなんてものは無いわけだ。
ってか
100%未来永劫全てにおいて「気持ち悪い」情報そんなものはない訳だよね。
それをどうにか解釈したら2枚目、3枚目みたいな理解になった。
■結果として…
気持ちいい、気持ち悪いってのは情報そのものに由来するのでは無くて
その受け取り側・受け取り方によるのかな?と。
時代時代で受け取る情報の偏りは違う。
んでもって、その中でも自ら情報を選択して蓄積することもできるわけだ。
そうやってその人の「今」の状態があって。
その状態にたいして
どんなふーに情報がやってくるのか。によって、気持ちよい気持ち悪いはかわるのかなーーって。
どんなふーに情報をうけとるのか
そこにおいて俺は「スリリング、怒り」という言葉をキーワードに、ちょっとひらめいたので体系化してみましたって感じかな?
そんでもってこのつみねこが物語ってるんだけどさ。
不安定=ゆらぎの元でいろんな「気持ちいい、気持ち悪い」は瞬間瞬間生まれてくるのかな?って思うよ。
ってな話し。
マニアックーーー。
まー完全な戯れ言ですね(笑)
さ、仕事に戻ろう
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