自社サイトのリニューアルを準備してます。

自社サイトをリニューアルしなければと思って、今コツコツ準備してます。手元にそこまで急ぎの仕事がないので、コツコツと。

a-blog cmsの「utsuwa」というテーマをベースに準備をしているのですが、utsuwaの出来が良いので、カスタマイズが楽しいです。

SNSでの露出、みやすさ、気づかれやすさも考えなければいけないのですが、その時にOGPの画像を見やすくしたい、と思ってました。

Zennなどは「タイトル文字を画像にして表示」ということをしているのですが。そのような画像をFileMakerを使って簡単に作れるようにしました。

最初は1パターンを作成。これです。



やってくうちにスマレジ情報については、ターゲットが別なのでカテゴリを別にしてまとめようと思いました。利用ユーザーさんがその方が見やすいので。それをきっかけにできたのがこちら。



背景をコーポレートカラーしばりをやめました。スマレジカラーに寄せた感じ。

お客様向けのブログも準備しようと思っていたのですが、これもタイトルが「業務改善・DX」の方がよいかな、と思い直し。それでつくった新しい画像がこちら。



スマレジロゴだったところを、カテゴリに変更した感じです。

こうなると最初のタイトルも変更したくなってきます。多分やります。メディアでファイル名も統一して管理しているので、タイトル画像の上書きもすごく楽になりました。この辺りもa-blog cms便利になりました。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ