自社サイトのリニューアルを準備してます。

自社サイトをリニューアルしなければと思って、今コツコツ準備してます。手元にそこまで急ぎの仕事がないので、コツコツと。

a-blog cmsの「utsuwa」というテーマをベースに準備をしているのですが、utsuwaの出来が良いので、カスタマイズが楽しいです。

SNSでの露出、みやすさ、気づかれやすさも考えなければいけないのですが、その時にOGPの画像を見やすくしたい、と思ってました。

Zennなどは「タイトル文字を画像にして表示」ということをしているのですが。そのような画像をFileMakerを使って簡単に作れるようにしました。

最初は1パターンを作成。これです。



やってくうちにスマレジ情報については、ターゲットが別なのでカテゴリを別にしてまとめようと思いました。利用ユーザーさんがその方が見やすいので。それをきっかけにできたのがこちら。



背景をコーポレートカラーしばりをやめました。スマレジカラーに寄せた感じ。

お客様向けのブログも準備しようと思っていたのですが、これもタイトルが「業務改善・DX」の方がよいかな、と思い直し。それでつくった新しい画像がこちら。



スマレジロゴだったところを、カテゴリに変更した感じです。

こうなると最初のタイトルも変更したくなってきます。多分やります。メディアでファイル名も統一して管理しているので、タイトル画像の上書きもすごく楽になりました。この辺りもa-blog cms便利になりました。



更新 2022月03日17 13時15分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ