会社のサイトをひとまずリニューアルしました。

先日このブログのバージョンアップとサーバ移転を地味ながら終わらせたのですが、昨日自分がやっている会社の方のサイトもリニューアルしました。

内容としてはブログと同じように

  • a-blog cmsをバージョン3に
  • Webサーバの部分をCPIからXserverに移転
  • それに伴いDNSのゾーンを自分で設定し、変更

というあたりが最低限のベースになっています。その上で

  • Zennに書いていた技術ブログを、自社ブログに移転
  • お手製の「いいね」ボタンを追加
  • OGPのカード画像を手軽に作成しつつ、ブログの更新を簡素化
  • utsuwaをベースにした、デザイン、テンプレートのリニューアル

というところをやってます。

本当は業務案内、事例紹介など、全面的にリライトしなければいけない部分があるのですが、その辺りは3月中に間に合いませんでした。なので、旧サイトにあったものを、ひとまずリライトして入れこんだ感じです。

手を動かしていたら気がついたことを入れ込んで。また修正して。そんな感じでやっていたので、なかなか時間がかかってしまいました。そして今後もまだまだ時間も手間もかかります。全部できたら、とも思ったのですが。そのやり方だと途中で頓挫すると思ったので。キリのいい3月中にひとまず公開できるように、作業をおっつけてしまいました。

「はーっ。ひとまずできた」という感じは正直あるのですが、それで終わってしまったら意味がないので。仕切り直してエンジンをしっかりかけ直したいです。頭の中にはまだまだ「あれも、これも」あるので。


更新 2022月04日01 09時29分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ