このブログを音声でもお楽しみいただけます。

Mondlyを1年間やることにした。

Mondlyという外国語学習アプリがある。これを1年間やってみることにした。

このアプリを知った経緯がちょっと特殊で。もともとVR版のアプリを購入していたのだ。これは取り組みが面白くて、実際にVRで旅のシチュエーションに入り込む。そして

「実際に喋る」

ことで外国語を学習していくのだ。発音が悪いと次に進めないのだが、そもそも「ヒアリングを聞いて判別してくれる」というのがすごいなと思った。

VRだと続けにくくて買い切りということもあり放置していたのだが。ふと「あれ?これってモバイル版もあるのかな?」と思って調べてみたら、あった。

VR版のように「世界に入り込む」ことはないのだが。回答パターンが飽きないように工夫されていたり。喋った内容を聞き取り判定してくれたり。VRで感じた「らしさも」十分に残っていた。

無料お試しで1週間。いろいろためして「これをやってみようかな」と思ってやることにした。1年間のサブスクが割り引きで5600円だったかな。それに決めた上で「1年間だけ」と期限も合わせて決めることにした。

「Mondlyという外国語学習アプリ」と書き出しているが、このアプリは英語に限らず様々な言語を学習することができる。今回冷やかし半分で中国語もやってみている。

あとこのアプリは多分だけど、できて中級まで。上級レベルはないように思う。自分もTOEICとかを頑張りたいわけでもないので。あくまで「外極語への接触を増やす・楽しむ」という目的で今回はやることにした。



更新 2022月11日17 09時47分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ