このブログを音声でもお楽しみいただけます。

分からない話を聞くのは、毒の沼地を歩くようなもの。

物事を考えたり、いろんな発見をしたとき。そこに至る過程というものがある。疑問から始まり、いろんな材料を集めて、考えて。そして1つの結果が出る。

これを他人に伝える時、間違えてはいけないのはその「伝え方」だ。自分が結果に至るまでの過程を、そのまま話しても、まず人には伝わらない。けれど「話の順番を逆にする」だけで、一気に話は伝わりやすくなる。

順番を逆にするので、まず結果から話す。その後に「どうしてそうなったのか」という過程を、できるだけ「かいつまんで」話す。かいつまみすぎたと思ったら後から補足すればいいので、大胆で構わない。

聞く人にとって一番大事なのは結果だ。その結果がもし自分にメリットがあれば、その後の過程にも興味が湧く。話を聞きたい、という欲も出る。

過程から話し始めると。他人にとっては「知らない話」や「ぱっとしない話」になるケースも多い。理解しにくい話を理解しようとすると、会話の気力も体力もどんどん減ってしまう。

あるいは「この話はわからないので、聞きたくない」と最初に感じさせてしまったら。結果を聞く頃には「聞かない」と決め込まれてしまう。

分からない話を聞くのは、毒の沼地を歩くようなもの。毒に侵されれば、時間が経つほど不利になる。

毒の沼地に、相手を歩かせないためには。結果を「薬」にして話す。そのために順序を逆にする。これだけでかなり効果がある。

話す内容に優先順位をつけることができれば、話の組み立てはさらに良くなる。しかしこれが難しいのだ。客観的な視点で整理をするには、意識の準備も、訓練も必要で、身に付くまでに時間がかかる。

そういう時間と手間を省いた、誰でもすぐできる効果的な方法。それが「話の順番を逆にする」ことだ。



更新 2023月02日09 16時04分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ