復帰力を鍛える
歳をとると、継続の大事さを知るけれど。同時に「継続を止めること」の怖さも知るのだ。
あまり年齢のことは言いたくはないが。実際に歳を重ねているので、自然なことだ。仕方がない。
ちょっとしたアクシデントが増える。そのアクシデントが、自分のできることのクオリティーを少し下げる。
気をつけるべき事は、いろいろ増えた。それらを上手にやりくりするのに、継続は役に立つ。
食事の調整、体調への習慣、運動の継続。
無理さえしなければ。これらを実際に行って。いろんな知識を駆使しながら、その効率を上げていく事は。すごく大事だ。
この「大事」だと思う気持ち。これこそが、実は「無理への第一歩」なのだ。
「継続をやめたら、ちょっと怖いな。」
効果ではなく、継続が目標になってしまうと。それが無理に繋がり、調子を崩すことに繋がるのだ。
押し引きのバランスが、昔よりも難しくなってきたと思う。
「無理が効く」と言う余裕が少なくなってきている。これこそが老化だ。
最近は「復帰力」を意識した取り組み方を心がけている。
話は単純。「継続を止めても、すぐに再開できるよう」心がける。そう思い込む。実際に、取り組み直す。
そうすることで。継続を止めることが怖くなくなる。
それが、自分の「無理をする」の抑制に。繋がると思うのだ。
更新 2024月04日15 08時35分