発酵あんこを食べ続けている。
ホットクックの発酵あんこレシピをお探しの方へ
こちらの記事にレシピを掲載しました
「マツコの知らない世界」の、おはぎ特集。そこで発酵あんこのことを知った。
しばらくしてから。ホットクックで、発酵あんこを作っている方を見かけて。
その方のレシピをスタートに。なんだかんだ、発酵あんこを作り続けている。
そもそも、あんこも作ったことがないのに。いきなり、発酵あんこから作り始めた。
何度かトライしながら。「面白い」と思うことも「悩ましい」と思うこともある。
特に悩ましいのは、先に小豆だけを炊いたあと。米麹を入れて発酵させる、その時の水の量だ。
あまりに水が少ないと、発酵が促進されない。結果、甘さがぼやけた、硬いあんこになってしまう。
かといって、水を入れすぎても。今度は、だいぶ緩めのあんこになってしまうのだ。
このあたりは。悩みでもあり、試行錯誤の楽しみでもある。
ただ、どうやっても。
発酵に頼った発酵あんこは。砂糖で味付けをするわけではないので、甘さに上限がある。
発酵時間を長くしても。そこまで甘さは強くならない。かえって、米麹特有の発酵臭が気になりやすくなる。
匂いの面からすると。発酵あんこを温めて食べるのは、あまりオススメでは無いかもしれない。
最近は、スプーンでアイスをひと匙すくって。そこに、発酵あんこを添えて。
コーヒーとともに、おやつにしている。
更新 2024月06日04 20時09分