相手のことを考えなさい。

まいど。
おわらん。仕事ながびきそう。
明日東京なので今日おわらせないとって事が多いぞ…。

「相手の事を考えなさい」というけれど、どうやって考えるのだろう。
「考える」は非常にエネルギーを使う作業だと思う。
だからうまくやれば、すごく色んな事に気がつく。でもやり方がまずいとエネルギーを使うだけで終わる。

以前「一人の従業員の向こうには50人の人間がいる」という話を聞いた。
この50人というのは、数字の迫力がある。でも実際に想像しようとすると、なんかとても難しい。
とてもじゃないが50人は浮かばないからだ。

そこで思いついた手法として、うち(データファーム)で「4レイヤー」と呼んでいる手法がある。
フォーレイヤーと発音しているけど、まあよんレイヤーでもなんでもご自由にな感じなんですが。
多分どっかでみたペルソナ的な手法や、あるいはUMLの手法当たりがベースなんだと思う。
それを自分がこう使うとしっくりきます、みたいな。

やり方は簡単で、とりあえず白い紙を用意する。
そしたらそれを縦に四分割するのだ。
そしたらそれを左から使っていく。やり方は簡単で、左にまず対象になるものを置く。
うちの場合ほとんどは「お客さん」か「ホームページ」になることが多い。

そしたらそれに付随するものを、ダイアログ的にどんどん書いていく。
例えばうちのホームページを左に置いたら、右に来るのは

・地域のユーザ
○代理店
・制作会社
・a-blog cms好き
・FileMaker好き
・知り合いや友達

くらいになるのかな?
とりあえず書く。

そのあと更にそれに付随するものを書く。
例えば代理店だったら、

■対象:代理店
○代理店のお客さん
・上司
・部下
・組織の人
・他の制作会社

となる。
そしたら更にそれぞれに付随するものを書く。
ここでは「代理店のお客さん」をチョイス。
そうするとこんな感じ。

■対象:代理店のお客さん
○そのお客さん
・その家族
・そのライバル店舗
・その仕入れ先

(「代理店のお客さんのお客さん」とかくと面倒くさいので「その」って書いてます)

こうやると、けっこう簡胃に50の要素が出てきます。
この要素は別に「人」でなくて、モノも含まれてきます。
今でいうところの「オブジェクト」なのかな?

これをやる効果は何か。
一つは先ほどあるように「50の関連する登場人物を連想する」こと。
でもそれ以上の効果が自分はあると思っていて。
それは「相手の先の先へのアプローチをイメージするメリット」だと思っています。

一つ系譜をたどってみましょう。

「(ア)データファーム」→「(イ)代理店」→「(ウ)代理店のお客さん」→「(エ)そのお客さん」

を取り出してみます。
「(ア)データファーム」は「(イ)代理店」がお客さんなので、お客さんが喜ぶようなものを作って売らないといけません。
ではどうしたらお客さんが喜ぶのでしょうか?その時のキーになるのが

「(ウ)代理店のお客さん」
「(エ)そのお客さん」

になると思うんです。
この方達が喜ぶようなものを、僕らが提案できれば、自然と代理店さんへの販売は増えるはずです。

こういった遠くのユーザをイメージするのに、4レイヤーと名付けた手法がしっくりきてます。
これをもうちょっと上手に使いたいので、そのあたりはホント実行あるのみ。

今日の話はそもそも日記(というか文)で書くのは無理があるなぁ、と今感じています。
図の良さをまったく使ってないけど、ちょっとそこまでやる体力がないです…。


わーーー、しりつぼみだなぁ。今日!
でもまあ、興味を持った人がいたら、ぜひやってみて!
こういう日記は「見出し」があるほうが、きっとわかりやすい……。



タグ【大失敗】


更新 2010月06日29 22時11分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ