1+1でやっと1かも。

まいど。

ストーブをつけた。晴れて気持ち行けど、騙されないぞ。
今日は間違いなく寒い。
ってことで。今日もさくっと朝日記を書いてしまうよ。



shokutoさんのブログを読んだ。
「やりたいことやって生きていくために(http://withcomputer.jp/yaritaikotodake.html)」
今アドレスをコピーして「ふふふ」って思ってしまった。
アドレスは「やりたいことだけ」になってる。

俺自身は今後、すくなくとも二つの仕事、側面を持って生きてくひとが増えていくのではないかな?って思ってます。
もちろん俺だってそう。一つの事を極める、という方向性はもちろん大事だけれど。
それでも一つ一つのカテゴリで、経済がだんだん小さくなっているんだと思う。

そういったって今はまだ感じない、って思う部分もあるけど。
でもこれはそのカテゴリから「はじき出されて」はじめて感じる部分かもしれない。
想像は出来ても、いろんなものは「実感」にはほど遠いから。

ネットショップの相談でこの頃の思うのですが
「実際の店舗で売っているものを、ネットでも売りたい」
って話になるわけですよ。私だってもちろん。

でもそれって「ほんとにそれでいいの?」って話になる。
だってネットで売りやすいものと、売りにくいものがあるもの。
その問いの更に奥は「ネットで利益を上げるためには、どうしたらいいだろう?」のはずなのに。
商材ありきで始まっているのは「自分は●●を売っているから」っていう前提がありすぎるんだと思う。

こういう自問自答に、今いろんな人が対面しているのではないかな。
いろんな場合でね。

一つ一つのカテゴリで経済が下がると、売り上げも利益も下がる。
昔を100とすれば、それが70に、50にと下がっていってるんだと思う。
そこを更に掘り下げて、取り換えすのもありだけど。
そうでなくて、全く別の50を探して、作り出して、取ってくる。
そういう生き方が段々増えていくのではないかな?って思う。

日本人の美徳として「ひとつに打ち込むほうが純粋だ」というのがある。
それはそう思う。例えば「web制作=データファーム」とか。
芸能だともっと色濃いのかな?

そういう概念は今後はきっついと思う。
むしろ「やりたいこと」をやるために、何をするか。
そういう複数のチャンネルを持つ事と、その関係性。
そこから導き出されることに、多くの発見があるのではないかなーって、よく思う。

あ、写真はうちの事務所の会議スペース。
うちのコーヒーが来る方に人気なので、最近「katsumata coffee」と名付けてます。
カード作ったりしてね(遊びです)。持ってる方はコーヒー1杯サービス、みたいな。
日当たりがいいので、気持ちいいのは事実です。

さて。やるか。
今日は富士山の日だっけ。

タグ【戯れ】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ