ゆっくり見られるwebは幸せ

まいど。
久し振りの日記になってるね。連日。
ちょっといつもよりも力入れて(?)日記かこうと思う。

Facebook系の提案や、それ以外のwebマーケティングを考えていて思うのは、
webがどんどん「ザッピング化」してるなーってこと。

ページの反応も「おもしろくなかった」ではなくて「読まれなかった」ってことがより増えてきてる。
とにかくそれが検索きかっかけであっても、紹介きっかけであっても。

とにかくチェックするべき項目がたくさんありすぎるから、多くのエントリーが
「見出しで判断されている」
のは避けられない傾向だろう。

その後、無事にページを読み込んでもらったとしても
「とりあえず斜め読み>しっかり読んだ」
という感で、まともに読まれるケースはだんだんと少なくなってきているのではないかな。

実際自分もそんな感じ。
みんなはどうだろうか。


斜め読みする原因は。俺の場合「他にももっと読むべきエントリーがあるから」
でもそれは、あまりにも「興味を引くタイトルに操られすぎ」だよね。

斜め読みは結局「なんとなくわかった」や「だいたいわかった」
つまり「分かった風」でしかない。
だから誤解を含む。

その誤解が「よけいな憶測」になったり「誤解から有む争い」に繋がったりすることもあると思う。

全体的に見て。
情報がふえることで
「イライラやむかむかが増えて、余裕のない生活になっている」
のではないかなー。


年末に大掃除をして、本をかなり捨てた。
正直読んでない新刊も思いきって捨てた。
今手元にある未読の本は10冊ない程度だろう。

でもこれ、まだ読み切れてない。
今読み途中の本が一冊で、それ以外は後回し状態。
そこで改めて感じたのだが、
「ストックできる量」と「一日に読み進められる量」は本当に違う
ということ。

時間を作っても作っても。それでも限られている。
それはweb上のエントリーにしても同じ事だと思う。
一日にしっかり読めるエントリーの数は、その人の時間や能力の都合で、有る程度決まってくる。

でも、ついやってしまうのは、
「限られた時間(能力)で、できるだけたくさんの「数」を読もうとすること」
そうじゃなくて。

ホントにすべきことは
「限られた読める数において「いちばん読みたい」あるいは「読むべき」エントリーを絞り込む」
ではないかな、と思う。

でもそれができない。
やっぱりいろんなタイトルが魅力的だからだろうか。
つい気になりながら。
また一つストックしては、また一つ多く読もうとするのだ。


その原因は何だろう。焦りかな?
これはまあ、またゆっくり考えるとしよう。

なんにしても。
「ストック」と「熟読」は全く違うものだよ
ということをもう少し自分に分からせたい気がする。
「ストックの数=読める(読むべき)数」だとしたら。
ちょっとあまりに人生窮屈だもの。


でもって。またちょっと話飛ぶけど。
知り合いの染織家と話をしたら、最近海外の人から

「あなたのサイトは一日見ても飽きない。心が安らぐ」

ってレスポンスをもらった、ってゆってた。
http://grateful-tie-dye.com/
こういうサイトはタイトルとは無縁の世界にいると思う。

すべてがこういう訳にはいかな行かないけれど。
でも、

「タイトルに左右されない」「自分のお気に入りのサイト」を「ゆっくり眺める時間」

これを持つことが、大事なことのひとつじゃないかなーって思う。


サイトの数が莫大に増えて。
より自分にぴったりな「1」がみつかる筈だったんだと思うんだけど。
時代はちょっと違う方向にいってるのかなー、と感じ、余裕を無くしかけてるこの頃です(笑)。

…………長いな。エントリーが。


更新 2012月03日05 21時44分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ