赤子育て日記

まいど。
ってことでさくっと日記を書く。

なんの運命のいたずらか、結婚して親にならせてもらって。
今週末で100日。
三ヶ月とちょっと親としての自分、という立場が新に生まれ、やらせていただいております。

「なった」んだけど「ならせてもらってる」感もあるこの頃。
自分的な備忘録としてちょっとだけ。

子供はめちゃめちゃ締切に厳しい

自分のことだったら「ちょっと夕飯あとで」とか「今日はお風呂いいや」とか。
あるいは「今夜は徹夜で頑張ろう」と対応する事ができますが。

この慣れ親しんだやり方が、赤ちゃんには全く通用しません。
あたりまえだけど、あらためて感じた事です。
食事がおくれれば「ギャー」おむつ変えるのがおくれれば「ぎゃー」。
汗ばんだら「ギャー!」
すぐに全力でクレームが来ます。(仕事風にいえばね)

赤ん坊ができて何が変わったかと言うと、時間の区切りや締切が更に厳しくなった、ということ。
自分にはいい経験でした。

7時半〜9時半は完全に食事と育児の時間です。
そのなかで夫婦でどれだけ今日の予定を終わらせる事が出来るか(終わらせるゴールでやってます)が、ほんとポイントになりました。

育児は誰のものか。

うちは奥さんが現在専業夫婦なので。
基本俺が「仕事」奥さんが「家庭」になります。
そこに「育児」っていうプロジェクトが追加さえたわけですが(言い方が堅い)
これは当然二人が担当者、責任者になります。

そーすると二人の「間」に育児が存在する時もあって。
これちょっと間違うとタスクがお見合い状態になったりするので。
きちんと意見交換や、タスクの確認をする事で「しっかりと共有」にもってかないと、トラブルになりやすいかな?って思ったりしてます。

なので育児は、両親のものです(当たり前)

だめなときは、頑張らずに探す

1回子供が寝ないときがあって。ぐずるっていうか。
その時にちょっと二人とも疲弊してしまった時期がありました。

「このままだと勝又家ヤバいなー」っておもって。
amazonで調べたところ「魔法のおくるみ」ってのがあって。
使ってみたら上手に睡眠をとってくれて、助かった事があります。

結局「モレー反射(だったけかな?)」が原因で。
子供が寝入るときに動くんですが、それにびっくりして起きちゃうんですよね。
その繰り返しが続くとすっかりぐずりまくってしまって。

でも親の目線でいえば、今まで動かなかったものが動くので嬉しいのです。
「窮屈にならないかな?」なんて思いやりで手を自由にしてたのですね。
それがどうもうまく咬みあわなかった、みたいな感じでした。

それ以来、問題があったら「更に頑張るのではなく、頑張り方を変える」がうまくいってます。
(風呂の入り方改善、バウンサーの導入など)
思いや感情の量をどんだけ増やしても、まったく変わらない事はいっぱいあるし、頑張る量を増やして改善するとも限りません。

そういう意味では、子育ては純粋な技術論、って感じもしますね。

子供が一人はいるだけで、ほんと親の体力はかなり消耗します。
頑張るは「更なる体力の消耗」にでしかない事も多いんですね。
そこで結果が出ずに「がんばってるのに」って言い合いして夫婦仲が悪くなっても意味ないので…。

まーーー、間違いだらかもしれませんが。
奥さんと子供とコミュニケーションしながら、なんとか一つでもこなせるように、育児の方もやっております。


ってことで、仕事の方もやりますね。


更新 2012月05日23 10時26分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ