議論のゆく先は「決定」

まいど。
ちょっとさくっと日記をこんな時間に。

議論自体の価値は少ない

最近突発的な会議がちょっとしたことであるのですが。
それを体験して思うのは「結論を先送りするには、それそうおうの理由が必用」ってこと。
基本的に議論するのは「問題があるから」だと思うんだけど。

それに対しての「決定」が決まらなければ、議論した時間の価値は「ほぼない」と思う。
(ホントはまったくない、と言いたいくらい)

決定(結論)を出して、はじめて議論の価値が決まる。

やー、もう当たり前の事なんですけど。
でもね。あらためて。
結論がでて、初めて議論した時間が報われるし、未来がちょっと変わる。
あるいは良くなる可能性が芽生える、のだとほんと思う。

人生をあくせく急ぐ理由はないが、それでもいろんなことに締切はある。
だから、一つ一つの議論の時間には「これについて決める」っていう小さい目標は常にあったほうがいいし、それを皆が意識慰する必用がある。
これほほんと「義務」だと思う。

結論に向かわない議論は、重複した現状確認や、環境批判になりやすい。

議論は絶対的にコントロールが必用で。
それを皆でやるのか。あるいはディレクション的な存在(議長)を入れるのかってところになる。
とはいえ議長がやるのことは「結論への正しい導き」であることが多く、一人一人がしっかりそこを意識してればそれほど必用はない(とはいえ、そうもいかないのが現実なので、だから議長が必用だったりする)

結論を意識しないと、どうしても人は感情の生き物だから。
「これが問題だ」と同じ事をなんどもぐるぐるしたり、あるいは「あの人が悪い」「こういう状況さえなければ」という環境批判になりやすい。

うーん、きもちはわかる。
でもそれらは「なにそれおいしいーの?」レベルで、問題解決の役に立つ事は少ない。
環境批判的なものは、なんだろね「議論してる風」「がんばってる俺」でしかないことがほとんど。

これらで埋まってくると議論は結論を見失うし、そうならないために結論を意識する必用があると思う。

まー、ほんと。

最近おこったことの「具体的に書けない感じ」があるのでちょっとあやふやだったらごめんなさい、なんだけど。
(ちなみに仕事、友達関係の話ではないです。ほんと狭い話なので、皆さんの事を具体的に1mmも指してません)

でも逆にいえばね。私文句をいいたいのではなくて。今気がついたんだけど。
「正しい議論は、未来に変化を与える力がある」ってこと。
これが素晴らしい事なんだと思う。希望ですよ。

とはいえこれも「結論(決定)」が出てはじめていえること。
議論のための議論は、体力も感情もすり減らしてしまいますので、ほんとそれは他人のためにもしちゃいけないな、と感じております。


さて、しごーと。


更新 2012月08日04 16時40分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ