いつの間にか時だけが過ぎて、夢のままの夢に会う 〜 UP-BEAT三選+1

まいど。
ってことで、まあ、さくっといきますよ。
なんとなくさっき

いつの間にか時だけが過ぎて、夢のままの夢に会う

ってフレーズが蘇ってね。
これってUP-BEATってバンドの「blind age」って曲のフレーズなんだけどね。
ってことで、ちょっと個人的にUP-BEATの曲を紹介するね。

夜(よ)が明けたら、別れのキスをメインストリートで交わそう(ONCE AGAIN)

なんつーかサビのフレーズだけでも当時のなんでしょうね。
恋愛ロマンチック感が出まくってますが。
とはいえ。そんなフレーズが臭いどころか「あ、すげーいい」って思える位にメロディーラインがしっかりときれいなのがこの曲。

今聞いてもすごくかっこいい曲です。
なんだろ。ボーカルで作詞作曲の広石さんはね。甘いんですよ。素直な人が甘い曲かきました。みたいな。恋愛系の曲ではね。純なところがありますね。いい人だと思います。

ちなみに、このあたりもメロディがきもちのいい、良い曲です。

隠してたのさ、怖くてずっと(WEEDS&FLOWERS)

UP-BEATから二人脱退して三人に。
三人時代の最初のアルバムが「WEEDS&FLOWERS」そのタイトルチューンがこれです。

元々グランジとかそっちが大好きで、それを表現することに躊躇があったみたいなんですが。
(それでも、それ以前にたくさんいい曲をかけるのがすごいなーと思う。)
なんでしょう「これが、俺が思う全力でかっこいい音楽だ!」みたいなメッセージを当時感じましたね。

でもって実際カッコよかった。
イエモンはこういう方向性で成功(売れた、認知された)バンドだと思ってるんですが。
この頃のUP-BEATは「この方向性をバンド市場で切り開いた感」がすごくあります。

ライブアレンジだとちょっと薄くなっちゃってるかなー。

時が全てを塗りつぶすその前に、胸の鼓動の証を築きたい(Blind Age)

この曲は地味なところもあるけど、心に残るんですよね。
限りなく続く自問自答の世界を、なんとも広石さんらしく表現してるのではないかなーって思います。

バンド活動や音楽自体にストイックなところが常にあって。
そういう気持ちを一気に噴き出させた、誰にでも思い当たる、胸の奥にどこか刺さる。
そんな曲だと思うんですよね。

おまけ

単純にこの曲も好きだし、UP-BEATらしいな、と。
「BAD MOON RISING」とか、そういうWordのセンスがとにかくUP-BEAT!って感じがします。


更新 2012月09日12 18時38分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ