Todoの込み合い度が一目で分かるHeatCheckを作った
まいど。
さくっと日記を。
作業者の込み具合がわかるやつを作った。
うちのシステムの話です。
ってことで、作りたかった(必要だった)のでつくりました。
ここで、プロジェクト管理(私なり)のおさらいです。
これが基本ですね。
少なくとも管理するものがみっつあると。
でもって、今回分かりやすくさせたかったのが
赤枠の部分です。
作業者の込み具合を「一目」で分かりたかった、ということですね。
特に未来の。(といっても、未来の予測を見える化するのは大変です)
そもそもどうやっていたのか。
こんな感じでした。
カレンダーベースと言うよりはタスクベース。
タスクをまとめて(FileMakerでいうところのパートで)その合計を算出し、8時間を超えるところは赤でだす、と。
これも実は最近つくったもので、それ以前はもっと分かりにくかった(見通しが付きにくかった)感じでした。
これの改善を今回やりました、と。
ヒートチェックで何ができるのか。
ってことなのですが。
まずカレンダーベースになりました。
なので「この日空いてる」ってのがはっきり分かるように。
(タスクベースで集計した場合、タスクのない日はそもそも表示されない→見落とす)
それ以外に、
- 合計時間をいくつかのレベルに分けて、色分け
- 過去、未来にさかのぼって、いくらでも作業が見えるように
なんてことが「1ボタンで」できるようになりました。
当然ですがtodoを追加削除すれば、リアルタイムで数字が変更します。
仕組みがわからないとあれですが、カレンダーベースにすることでかなり見通しがよくなってます。
そしてこういう風に色で分かれると
先の予定もできるだけいれていこう
→できるだけ正しい予定表(ヒートマップ)にしていこう
っていうモチベーションがわきます(これすごく大事)
そうなるとtodoをどんどんいれていこう、とか。
WBS登録しよう。小さな事でもプロジェクトとしていれてこう、とか。
業務自体の「明文化」が促進されていきます。
やるべきこと、っつったって、やるのは人間。
感情がのらないと(喜び、快感がないと)なにも進まないので。
ただ、これ元々用意してた素材を2時間くらいで一気に作ったので。
まだいろいろ抜けがあります。
少なくとも
- 「済み」のtodoをはずした合計時間がみえるように
- 日付の桝をクリックで、その日、その人のtodo表示
はできるようにしないといけません。
まあそれは、もうゆっくりやりますー。
ってことで仕事だー。
更新 2012月10日11 10時39分