a-blog cmsの合宿に来ています。


まいど。
今日は少し暖かい?昨日今日と名古屋にいます。
a-blog cmsの合宿に参加、しているのですが仕事ばりばり持ってきているので。
仕事場が今日は名古屋、みたいな感じですね。

a-blog cms 1.6

今回のアップデートは割とサイレントアップデートな印象。
でも表示速度の改善に繋がる事があったり、拡張プログラムのインストールがサポートされたり。
CMSを拡張させるための準備が整った印象です。
これはいろいろ広がったら面白いのではないかなー。

CMSと他のもので仕事が違うよってのが明確になっていて、個人的にはいいなぁと思います。
(なんとなくワードプレスのプラグインのやりとりとも似てる部分があるかな、と)

あとはサイトと拡張プログラムの中でデータの連動をどうやるのか、ってところですが。
その当たりを実際にやってるのが、次に書くCRMだったりします。

CRMプログラム

プラグイン、というより、CMSと並ぶ程に高機能なCRMを見せて頂きました。
うーん、これはプラグインって表現したら駄目だと思う(笑)連動する別プログラムです。

現在のバージョンのCRMを見せてもらったのですが、印象としては

丁寧につくってあるなぁ

ってのが第一印象でした。
これはとてもいいことだと思います。

CRM(ざっくり言えば顧客管理システム)はよりお客様のビジネスに近いし、長く使ってもらう物なので。しっかり丁寧につくってあることは、ほんとに大事だと思います。

顧客情報に対して細かく検索ができたり、カスタムフィールドを増やす事がa-blog cmsのルールで行う事ができたり。そういう部分はほんとうに柔軟。
あとはこれを「どう設定して、お客様にサービスとして提供できるか」って部分。
これが制作側の課題というか、チャレンジだなぁ、って思いました。

でもって。
正直これの取り扱い、うちは向いてると思う。
FileMakerで似たような事やってるしね。共感が個人的に深かったのもそこが原因だと思う。

最近案件としてあったのですが「お申し込みから顧客登録・管理」ってのも割と簡単にできるので。そのあたりが嬉しいと思う人は多いのではないかなー。

CMSによる明文化、CRMによる明文化

超個人的な感想ですが。
明文化がどんどん進んで行くし、どのビジネスにも必要なスキルですね。ほんとに。
ローカルでビジネスが展開されている分には「話すことや直接のパフォーマンス」が重要だったのですが。

それに加えて「ローカル以外(グローバル?)」のステージでビジネスを大きくする事も必要になってきます。

CMSが担うのは多分
「ビジネス(サービス)や、その企業の姿勢の明文化」
だと思うんですね。

そこにCRMがはいってきて。今度は
「顧客(とその動き、ステータス)の明文化」
をして、そのメリットをしっかり享受する事が必要なのではないかな?

というか、そうしていかないと無駄が減らないし、個人の限界がビジネスの限界っていうループから抜けられないのではないかなーと思います。

とういか、私自身はそう確信してやってます。最近。

ってことで、まあ、仕事しますよ。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ