001-扉の向こう


まいど。
なんか今日もばたばたして、日記を書くのが今だ。
この後データのチェックがあるぞ。まだまだやることはある。
あと今日は深夜になっても少し歩きたい。でも外は雨?

■「扉の向こう」を買った

最近エレファントカシマシが気になってしょうがないんだが、そのドキュメントのDVDを買った。
買ってから気がついたが、youtubeに転がっていた。
なんだ。損した。
や、そんな事はない。もう10数回流している。買って良かった。

宮崎駿にしてもミヤジ(エレファントカシマシのボーカル)にしてもそうだけど、こういうドキュメントを見てると、つくづく思う。

ものをつくることは、人生だ、と。


■見てると血が湧いてきそうな気がする。

なんだろね。見てるとミヤジのテンションにだんだんと染まっていく。
夜仕事しながらただ流しておくだけでも、なんか呼吸が浅くなるような、切迫感さえ感じる。

なんでだろうね?
結局自分もものづくりの人間だからなのかな?

ものをつくるってのは、どこか問い掛けを含んだ部分がある気がする。

こんな俺でいいのか?
この俺で間違ってないのか?
俺は自分を信じているか?
俺は俺にとって価値があるのか?


実際はそこまで辛辣な言葉は劇中には出てこなんだけどね。
でもなんか感じるの。ミヤジのその存在、振るまい自体に。

オーラ、というのだろうか。

■未来の自分に、今の自分で挑む。

小見出しをかいた瞬間に思ったのだが、きっと「扉」とは「今」であり、「扉の向こう」とは「未来」なのかもしれない。
ふとそんなふうに思った。

ま、俺の想像だけど。

たのしいものづくり、苦しいものづくり。
ものづくり一つとっても色々あるんだけど、どのものづくりでも

その自分に嘘がある

のなら、それはつまらなく、自分を悲しくさせるだけのような気がする。

だからこそ、自分に問いかける部分が、どこかで発生するのだと思う。
問い掛ける、ということは、今の自分を疑う事でもあるけれど、それは

未来の自分を信じている

ということではないのかな?と、言葉遊びの中で思う。

未来の自分を信じる、ということは、言い換えれば

自分の価値を自分で決める


ってことかもしれないね。
なんかそんなようなカオスを引き伸ばしたり薄めたりしながら、とにかくこのDVDを見ているような感じです。
ま、とにかくこのDVDは俺にとって、価値のある一枚。

DVDの中のミヤジの言葉も、ひとつひとつが真実すぎて、あいまいであっても結構心に響いてきた。

とまあ、今日はなんか真面目というか「暗い」感じが…。
まあ、いいや。
やることやって寝るべ。
まだまだあるけど。

扉の向こう「1-7(テレビ版はDVDとは違うみたいです)」
http://jp.youtube.com/profile_videos?user=tobirano

タグ【扉】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ