このブログを音声でもお楽しみいただけます。

日記の書き方の変化

最近、日記の書き方がまた変化している。

一時はApple Watchから日記を書き出していた。Apple Watchのショートカットという機能を使って、音声でタイトルと伝えたいポイントをいくつか入力する。

その内容が自動でテキストファイルになっているので、それを開いて音声で入力。パソコンで開いて修正と文章の入れ替えなど。

最後に音声ソフトで再生して、誤字脱字のチェックやちょっとした文章の修正。こんな流れだった。

今思うと結構な手間をかけているが、ひとつひとつはそれほどでもない。特にApple Watchで「こういう日記を書きたい」というのを素早くメモして、展開できるのは今後も使うと思う。

ではなぜ辞めてしまったかというと。音声入力を安心してできる場所が意外になかったのだ。これは不思議な話なのだが、最近特に「なんか音声で入れたくないな」と思うことが増えたのだ。

日記が書けないのも嫌なので、改めて普通にタイピングで1から入力するようにしてみた。そして現在このやり方で日記を書いているのだが、はっきりしたことがある。

「どう書いても、最後の音声チェックをしっかりやるのが大事」

ということ。忙しくバタバタと「なにかしながら、なんとなく」で音声チェックをしていると、誤字も残るしおかしな文章に気づかない。

逆にどう書き出しても、音声チェックさえしっかりやれば、ひどくおかしな文章になることはない。構成と推敲が大事だということを改めて実感した。その実感を中心とした日記作成のフローになっている。

ちなみにChatGPTによる漢字の間違い探しは、あまりやっていない。API経由で尋ねると、誤字ではなく文脈に訂正が入ることもあり、期待した成果が得にくい。

また、誤字があっても「誤字がない」という返答も多く、手間に対してメリットのバランスが悪く、もうちょっとブレイクスルーが必要な感じだ。



更新 2023月07日03 17時18分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ