このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ホットクックで作る、発酵あんこのレシピ【改訂版】

ホットクックで、発酵あんこを作っている。「少し水っぽい」というのが、今までのレシピの悩みだった。

今回のレシピは、これをある程度改善したものになる。

ということで、早速レシピを書き残してみる。

まずは、

これを、ホットクックの「つぶあん」メニューで調理していく。前回よりも小豆を煮る水が減っている。

次が重要だ。小豆の仕込みが終わったら。すぐに、

  • 米麹 200グラム
  • 水 200ミリリットル

これらを、別に用意した容器の中で混ぜ合わせる。

米麹に、事前にしっかり水を吸わせるのだ。

以前は、冷ました小豆の中に、麹と水を加えていた。発酵のための水が、小豆にも吸われていたのだ。今回のやり方はこれを回避するのが目的だ。

「つぶあん」メニューが終わると、ピピピッとなるので、鍋を取り出し中身を良く冷ます。

そこに、水に浸した米麹を加えて。今度は「小豆の甘酒」メニューで発酵を進めていく。

実際に食べてみて。今回の方が、小豆の小豆らしい部分が、より濃く残っている。

水っぽさも減り、そのかわり、ほんのわずかではあるが、甘みが減ったようにも思う。

後は甘みだ。米麹に吸わせる水の量を、もう少し増やしたら。甘みが増すかもしれない。

けれど、それが小豆の水っぽさを誘発してしまう気もする。この辺は今後の課題だ。

最初のレシピはこちら


更新 2024月07日10 08時49分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ