まいど。
写真はちょっと(だいぶ)見にくいんだけど、ドラレコの設定画面です。
後ろ側のドラレコを設定するのに、後ろのドアを開けると、こんな感じになっちゃうのです。
ぐるっと首を回しながらの設定。

でもってこいつなんですが、衝撃が来た時に自動で録画をする機能があります。
その動画は別フォルダに保護されていて、通常のドラレコ画像のように消去されない(あるいは消去が遅くなる)って感じなのです。この消去については設定で変更できます。

ただ問題というか課題は「衝撃」なんです。
最初は割と「ピピピピ」いってました。道が悪いだけで衝撃録画が始まるっていう。
まあ、始まってくれて構わないのですが、ピピピピうるさい。

でもって設定を見ていくと、「前からの衝撃、横からの衝撃、下からの衝撃」というXYZの軸ごとに設定ができる。
問題になっているのはズバリ「Z軸」なんです。なのでこの数値を上げました。
結構な衝撃になったら、録画してね、と。

これでひとまずの解決を見ました。
ええ、アウトランダーの方は。

やっぱ車の細かいところってでますね。10年選手のスパイクの方はこれでも解決せず。
目一杯数値あげてもまだ「ピ、ピ」なんていってます。
うーん、正直車のグレードやら劣化でやっぱ違うなーと。

スパイクのほうはXY軸も大きめに設定して見ます。
それでダメなら衝撃録画自体をオフにしようかなぁ、という感じ。



まいど。
子供を保育園に送り出す時に、ふとみたら面白いことになっていたので思わすパチリ。
なかなかなカオス。でも自然な感じ。

解説しますと、
青い猫は次男が運動会で被った猫の帽子。
それが乗っかっているのは、数年前の妻の誕生日にDVDと一緒に送った、ベイマックス。
そのベイマックスが挟まっているのは、屋外のキャンプで使えたらと思って買ったら、全然丈夫で頑丈で重くて、とてもじゃないけど運び出したくないし、片付けたくもないと思って、室内で誰からしが寝てるハンモック。

という感じです。
わが家の歴史が三重になって一つの写真に収まってます。
この中ではベイマックスが一番古参かな?
この家を建てる前に、多分買ってるような気がするけど、違うだろうか。

……なんてことも曖昧にしなくてもamazonの購入履歴を見ればわかる現代です。
まあ、見ませんけどね。いちいち。



まいど。

先日ノンアルコールビール飲みまして。
どうもこのところアルコールがダメで。でも「スッキリしたいなー」って時はあるわけで。
そんな時に「あ、ノンアルコールでいいじゃん」って思って飲んだのでした。

その空き缶を外のゴミ箱に捨てようと思ったのですが、あいにくの雨。
キッチンのシンクのあたりに洗っておいておいたら、長男が水を「ジョジョジョー」と入れ初めて

「立った!」

の声。空き缶に丁度いいくらいの水を入れると、空き缶が立つんですね。

これEテレの、2355だったかなー、でやっていたやつです。
だいぶ昔のやつなのですが、nasneにとってあるので、何度も子供は見てました。
それをやったわけです。

もー、本当に子供はよく覚えてますし、やりたがります。
大人はそんな気にならないのに。不思議な話。
かつての子供、今おじさんな僕の感想です。



まいど。

掃除機を入れ替えた話を前にしたのですが。
じゃあ前の掃除機はどこに行ったんだって話です。
ええ、使っています。まだ現役です。

会社で使っているのですが、元々喫茶店だった古い建物が当社の事務所。
キッチンは一段下がったコンクリートになっています。昔デッキブラシでゴシゴシ洗ったような。あの感じ。
降りるにはキッチン用のスリッパ使ってます。

そこはそこでやっぱり埃もゴミもたまるんですよ。
最初は入れ替え時に捨ててしまうつもりだった古いロボット型掃除機。
「あ、ここで使えばいいじゃん」ということで、職場復帰が決定しました。

自動で充電ドックに戻る機能があるわけでもないので、普段は充電しておいて「ここぞ」というときに。
だいぶ充電池がへたってきたようで、20分掃除すれば一杯一杯な感じですが。

とは言えこちらも水回りの狭い隙間に入ってくれるので助かっております。
引き続き現場変わりますがよろしく。



まいど。
そう言えばだいぶ前に、ロボット掃除機を入れ替えたのですが。
こいつは順調に稼働しています。

たまーに、椅子の間に挟まって身動きが取れなくなって充電が切れて止まっていたり。
あるいは、たまたま少し床に落ちてたコードを盛大に巻き取って身動き取れなくなったり。
そうそう夏は、扇風機の台に登って、そこでなぜか身動き取れなくなったり

などしましたが。それでも10日かけたら9日以上は充電器に戻ってます。
毎日1時間40分くらいなのかな。朝4時に掃除してくれてます。
終わったらしっかり充電ドックに戻っているので、自分が動くことなく掃除がルーティンでできています。

それでもたまには自分で掃除をしないといけないのですが。
つまり、全ての汚れが取れてるか、というとそれは難しいのですが。

人の手が届かないところも逆にいえばやってくれてますし。
衛生面ではトータルで見てすごく役に立ってるので、ありがたい限りです。

3万円しないくらいで買ったのですが、はい。満足してます。
水拭きもできるのですが、人がついてないといけないので、まあたまにかけてる程度です。
でもその「たまにかける程度」ができるのはありがたいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XJV55H8/